j

◆創立以来一貫した服飾専門校です。
東京のファッション(服飾・デザイン)専門学校である東京服装文化学院は
1949年の創立以来、一貫した服飾専門校であり、文化服装学院の連鎖校で
文化式を基本とし、時代とともに多様化し、専門化するファッションかいのニーズ
に即応したカリキュラムを授業に採用しているので、生きた技術が学べます。

◆安い学費で確かな専門技術が学べる。
服飾技術を身につけたい方に安い学費で確かな技術を教授し、、
ファッション界で活躍できる人材育成が本校の創立以来の教育理念です。
ミシンも一人一台使用でき、服づくりの技能を実習を主体に基礎から応用
まで しっかりと学べます。

◆2年次より希望のコースを選択し専門的に学べる。
1年次で服飾に関する基礎知識を総合的に学び、自分の進路を再確認してから
2年次より希望のコースを選択でき、進路に合わせてより専門的に学べます。

●テクニカル・デザインコース
●スタイリスト・ビジネスコース

◆少人数・担任制(昼夜共)しっかりと基礎から学べ、確かな技術が身につく。
少人数のクラス編成により、学生一人一人の学習に即応した授業を行い、
懇切に丁寧な指導を行っています。
服作りの基本は、作りたい服が創れるようになることです。
みんな「服」が好きな人の集まりですので、楽しく学べ、卒業後もお互いに
連絡を取りながら、力強う相談相手となっているようです。

◆社会人が安心して通える夜間 服飾(デザイン)科がある。
夜間 服飾(デザイン)科(1年~3年)もあり、社会人のためのコースです。
服飾技術を習得し アパレル業界への転職も可能です。
仕事との両立を可能にし、安心して学べるよう考慮した授業です。
大学生もWスクールとして通われ、楽しく学び、アパレル企業に就職しています。

◆駅に近く、通うのに便利です
JR中央・総武線 東武亀戸線の「亀戸駅」より徒歩1分と駅に近く、
交通の便もよく、駅前公園の横にあるので環境も良く、通いやすいです。

◆卒業生の進路・就職相談
就職希望者には、就職担当・担任が時間を問わず納得のいくまで相談にのります。
求人企業も多数あり、各人が希望と適正にあった企業に就職できるよう指導します。
卒業生の多くは、本校で学んだ知識と技術を生かし、さまざまな分野でプロフェショナル
として活躍しています。ファッションデザイナーやパタンナー、サンプルメーカーなど
生産企画部の一員として、またプランナーやマーチャンダイザー、スタイリスト、
ファッションコーディネーター、ファッションアドバイザーなどの流通部門で、あるいは
専門学校の教員、オートクチュールの技術者として、それぞれ専門技術発揮して
存分に発揮して幅広く活躍しています。

 資格と卒業後の進路

卒業生の多くは、本校で学んだ知識と技術を生かし、さまざまな分野のプロフェッショナルとして活躍しています。たとえばファッションデザイナーやパターンメーカー、サンプルメーカーなど生産企画部の一員として、またプランナー、マーチャンダイザー、スタイリスト、ファッションコーデイネーター、ファッションアドバイザーなど流通部門で、あるいは専門学校の教員、オートクチュールの技術者として、それぞれ専門技術を存分に、実力と才能を発揮しています。

卒 業 資 格 

専門士(服飾)の称号付与

 
専門課程ファッション学科修了者は文部科学大臣告示により専門士の称号が付与されます。

大学編入学資格
 
専門課程ファッション学科修了者は大学への編入資格が得られます。

取 得 目 標 資 格

教員資格認定
 
(財)専修学校教育振興会准教員資格認定
(財)東京都服飾学校協会洋裁教員資格認定

ファッションビジネス能力検定
 
文部科学省認可(財)日本ファッション教育振興協会認定のファッションビジネス能力検定。

パターンメーキング技術検定
 
文部科学省認可(財)日本ファッション教育振興協会認定のパターンメイキング技術検定。

ファッション販売能力検定
 
文部科学省認可(財)日本ファッション教育振興協会認定のファッション販売能力検定。

洋裁技術検定(実技試験免除)
 
文部科学省認可(財)日本ファッション教育振興協会認定の洋装技術検定。(技術試験が免除されます)

ファッション色彩能力検定
 
文部科学省認可(財)日本ファッション教育振興協会認定のファッション色彩能力検定。
 R